おす。

夏休みの工作……ではないけれども。。


工作を。


で、何作るん??


FullSizeRender
昨年

モンゴルの弟に貸したまま

行方不明になったヌンチャク。。


男の子なら、た、たぶん誰でも憧れた事あるやろう
武器!!


そうです。

ヌンチャクです!!

※余談ですが、弟は2大会連続でヌンチャク振っても会場沸かんけんヌンチャク引退するそうです笑


日曜日。。

よい天気。

ダイエットがてら歩いて材料買い出し(^ ^)


IMG_6270
水道用塩ビパイプ
角当てみたいなやつ(黄色のやつ)
ネジ
ビニールテープ

以上で1300円くらいやったかな。



FullSizeRender
さあてと

新聞敷いて

準備完了っ!!


FullSizeRender
まずはパイプをカットして棍を作ります。

ノコでもええけどパイプカッターがあれば

はかどります。

長さは35センチとちょい長めにしました。


IMG_6275
IMG_6276
んでから

ドリルで穴をあけます。


IMG_6277
IMG_6278
小口から鎖を入れて

ネジで固定します。


FullSizeRender
2つともネジで固定しました。

ネジ山の余った部分はサンダーで飛ばしてもええけど

サンダーを取りに行くんが面倒いんでこのままで。


さて、これでもうヌンチャクっぽくなりましたな。

鎖の長さは人それぞれ振りやすい長さがあるので自分好みに調整します。


IMG_6280
んで

こ〜ゆう角当てみたいなやつをパイプに巻きます。



IMG_6281
なんで巻くか?

いちおう角あてでクッション素材?なんで

安全性のアップ(まあ、これでも当たれば痛いけど)


棍に適度な重さを出すためです。
(軽すぎたら振りにくい)


IMG_6282
んで

38円のビニールテープをぐるぐる巻いていきます。

やっぱ黒がカッコいい☆



IMG_6283
完成っっ!!


パチパチ……\(^o^)/


んで。。


IMG_6284
ヒモバージョンも作る。。

ヒモのときは2つ穴あけます。


IMG_6285
IMG_6286
ヒモは通し方があります。


先の細いプライヤーなどを駆使して通します。


IMG_6288
ヒモの長さを調整して結ぶ。

んで

結び目をパイプの小口に隠したら完成!!


IMG_6289
とりあえず2つできた(^ ^)


鎖かヒモか。。


私はヒモの方が振りやすいし好きやな。。

と、まあ……

これまた

興味ない人には

ど〜でもええ記事やけど

ヌンチャクの作り方を

記すために

書いてみたのであった。


おしまい。。。。。