おはようございます~~。


今日ね~、

仕事で伊予市をウロウロしてて、

しおさい公園の駐車場で休憩してます。。。

ここね~、

公園も立派で、楽しい公園なんで
子供達を連れてよく遊びに来るんですよねぇ~~。。


でもね……


ここ………


私の空手家としての
チカラを伸ばしてくれた場所でもあるんだよねぇ~~。


地獄の………


「しおさい特訓!!!」


思い出すだけでも、おぞましい


今、見える、幸せそうなママと、にこやかに走る子供。。

なごやかな雰囲気が

週一回の………

夜には表情を変えるんだよなぁ~。。


毎週……毎週

ボロボロになった。。

自分より強い人間ばかりいる中で揉まれる。。。

ホント……

稽古日の前の仕事中は憂鬱で
しょうがなかった(笑)


だって………

ボロボロにされるんだもん。。


でもね、

そこで揉まれてるウチに
自分でもはっきり自覚できる
くらい組手のチカラがあがった。。。


強くなる……強くなりたい。。


みんな、誰でも、そう思うよね。

てっとり早やく、組手が強くなるには………


みんなも

気づいてるんじゃないかなぁ~


自分より、強い人とガンガン組手する事。。

差がありすぎて、手を抜かれてる様ではダメですよ(笑)


でも、怖いよね~。。

痛いし

なんとか避けたいよねぇ~。



でも、そういう環境に身を置いて
がんばってれば

絶対に強くなる。。。

その、しおさい特訓では
みんなが、あまりにも強いから

自分が強くなったのか実感なかったけど………

自分の道場に帰れば、明らかに違いがわかる。。。

そんじょそこらの攻撃では
ダメージを受けない。

身体が慣れたのか、頑丈な身体になったのか?

そういう自信が身につけば
上段さえ気をつければ、一歩グイッと踏み込んで自分の攻撃が出来る。。


地方の大会では、こんな、ヘタレな私でも………

「しおさい」での稽古が自信になった。。

「あんな強い攻撃をしてくる選手はいないだろう~」

みたいな(笑)


だいぶ、前にブログで、

「強くなる秘訣」

みたいな感じで「好きになる事」
と書いたけど………

それは間違いじゃないと思いますよ~。

好きじゃないと、あんな痛い稽古はできませんよ~~。。


そのうえで……

自分より強い人間とガンガン組手する。。。

そりゃ、痛いし、キツいよ。。

でも……

こうすれば、肉体的にも精神的にも逞しくなると思う。。


もう、何年も前の話。。

まだ、T也とか、高校生だったもんなぁ~~。。


ああいうの……

キツイけど……

強くなってくのがハッキリわかる
から楽しかったなぁ~~。

ホント………好きじゃないとできないねぇ~。。


若い時に、そういう環境に身を
おいてガンガン稽古できた事は、とてもプラスになってます。


ちょっとオーバーかもしれないが
稽古終わりにいつも

「よし!今日も無事に生きて帰ることが出来る。。」

と言って笑いをとったもんですよ。。


あ~~~、懐かしいなぁ(遠い目)



…………と、


思い出にひたってみました。。



以上……しおさい公園の駐車場から、お送りしました。。。



PS……

今日の稽古は、私が指導担当です。。
道真会館の会員の皆様、ふるって参加お待ち申しあげます(笑)



おしまい。