こんばんは~~。。


ちょっとづつ……

朝晩 涼しくなってるような

今日この頃。。


パラパラと

SNSなんぞを見ておりますと。。

「日本代表○○選手と組手しました」

「全日本チャンプの○○選手と稽古した」

とか……

そういうの見ます。


やっぱ……

目を引きますよね。。

うらやましい……とさえ思う。



同じ選手でも

「○○道場の○○選手」



「日本代表の○○選手」

同一人物でも肩書きひとつで…

まわりからの見られ方や

言葉の響き?

なんていうか……

まあ……ぜんぜん違う。。

出稽古なんかで選手集めで声かけるんでも……

「○○道場から選手が来るから、この日集まって~」

って言うよりも

「全日本チャンピオンが来るから、この日集まって~」

のほうが……
集めるほうも……集めやすい(笑)


そう思った。。。


肩書きやタイトルなんか気にしない……
拳を交えれば相手はわかってくれる。。。


そういうキモチもわからんでもない。。

でも。。。

空手界に身を置いてるなら

やっぱり……

あった方が……いいよね。

荷物になるわけでもないし、邪魔になるわけでもないしさ。。



試合結果(組手、型)ばかり気にしてたらダメ。。

それも……

わかる。。。


でも……


すべての人とは言わない……


稽古をつんでさ……自分のチカラを試したくなったら……

一度くらいは試してみてもオモシロイかもよ。。

いきなり大舞台ではなく……

自分の手の届きそうな……届かないような……


そんな絶妙な位置にあるタイトル。。



そんなのを……やっとの思いで
とれば……

そこから……プライドみたいなんが生まれる

「そう簡単には負けらんねぇ~」

「下手な試合はできねぇ~」

みたいな……

そんなんが……また成長のキッカケになったりするんかな~。。



ああ………


なんか……


また……話の収拾がつかなくなった。。


まあ。


ようするに……


がんばって稽古しなさい……


って事(笑)



おしまい。