おす。

ここ最近、道場への問い合わせも多く

稽古を体験にくる子、

入会してくれる子もいます。。


ありがたいことです。。

新しく入会した子は とうぜん
「廻し蹴り」すら分かりません。

キックやパンチは なんとなく分かるかもしれませんが「突き」や「蹴り」は???な感じ。


最近は、試合が近かったり、審査が近かったりで キツい稽古や 初心者には難しい稽古が続いてます。


先生も、ちょっと気持ちに余裕をもたんとな。


そう思い、道場開設した頃の稽古日誌を読みかえす。。

「廻し蹴り」ひとつに ゆっくり時間かけてたなぁ~~。。

ポール掴んで空蹴りやったり、バランスやったり、ラダーやったり、なんば君やったり笑


先生、ブログは ずーーーっと続けてます。

稽古日誌に関しては 道場開設してから1日も
欠かした事はありません。

出席簿と照らし合わせれば 誰がどんな稽古をしたのか よくわかります。


体験の子や初心者には あらためて

「蹴りの3挙動」から わかりやすい言葉で説明していこう。

「そんなん知っとらい!!」

なんて言う初期からの生徒にも初心を思い出してもらおうかね~~。。


今 うちの道場には初心者にとって、見本になる先輩がたくさんいます。

子どもは 言葉で説明するよりも

同じ歳くらいの先輩の動きを視覚から入れて
学ぶのは とてもプラスになるはずです。


忘備録としても活用できるブログ。。


やはり続けていかんとな。


おしまい。。。。。